私の横顔
プロフィール
1959年岩手県陸前高田市生まれ
弘前大学人文学部卒業、(株)日本旅行勤務を経て
民青釧根地区委員長・釧路市長候補などを歴任、
2001年釧路市議に初当選、
2005年衆院道7区に立候補
2007年釧路市議に2期目の当選、
2011年3期目の当選
2015年4期目の当選
2019年5期目の当選
2023年6期目の当選
現在 釧路市議 党議員団長
   日本共産党北海道委員・釧根地区委員長
   阿寒町北新町町内会会長
   勤医協友の会阿寒支部長
住所 釧路市阿寒町北新町3−3−5

娘が3歳からシングルファーザー
 妻は娘が3歳のとき他界。
 以来、一人で子どもを育ててきました。その長女も、新たなステージを目指し、横浜へ。千葉県の大学で薬学を学び、2020年4月から病院の薬剤師として働いています。やっと、大きな荷物をおろせた感じです。

綱引きをする子どもたち
◆ふるさとは大震災で
 郷里の岩手県陸前高田市に両親が住んでいましたが、東日本大震災の大津波で家が全壊、避難所暮らしとなりました。知らせを聞いて被災地へ。被災地の惨状は大変なものでした。その後1年間、両親を引き取って一緒に暮らしました。たくさんの方のご尽力もあって、陸前高田市の市営住宅が当り、被災地での生活に戻りました。
陸前高田市の津波被害の写真はこちらです→→
わが家のワンちゃんたち
 ◎チップ
 
長男 シーズー系の雑種
 犬と思えないぐらいのんびり屋
 (チップは2017年2月亡くなりました)


 
◎華(はな)
 
次女 典型的な雑種
 娘が、公園で拾ってきた
 我が家で一番しっかりもの、大飯喰らい
 (高齢となり後ろ足が弱くなり立てないこともでてきました。
  とうとう、2019年10月老衰で亡くなりました。) 


 ◎ソラ

 
末娘 シェルティー
 すごくやかましい、わがままし放題
一番年下でしたが、2020年3月27日亡くなりました。直接の死因はわかりませんが、その年の1月に危篤状態になって、何度か生死の境をさまよったうえでの死亡でした。
「すごく頑張ったね」といって、褒めてあげました。
実は娘の国家試験合格の知らせを聞いた直後の死亡でした。お姉ちゃんの朗報を聞けて安心したんだと思います。
チップ